上手くいかないことばかりでネガティブなあなたへ~明るい未来の話~

マインド
PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!クインです♪6月も中旬に差し掛かってきましたね!もうすぐ今年の半分は過ぎることになるなんて、本当に早いなと感じています。

過去、仕事が合わなくて辛かったときは、毎日が憂鬱で一年が物凄く長く感じました。今は毎日が充実していて時間の経過を早く感じます♪

過去の私のように、「人生上手くいかないな」「未来なんて考える余裕がない」と思っている方に向けて、自分の未来に希望を持てるようになる話をしてみようと思います!

ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです♪

クイン
クイン

明るい未来にしたいね!

スポンサーリンク

自分の好きを大切にして生きること

私たちは今日までの人生で、沢山の選択を繰り返してきました。どこの学校に行くのか、どの会社に入るのか、どんな人と結婚するのか等、どの道を歩むのかを選択して今に至っていますよね。

今辛いなと感じている人は、それは自分の本心で選んだ道ではなく、親や他人の目を気にして選んだ道なのです。自分の本心で選んだ道でないと、この先も軌道に乗っていかないのです。

辛い人

世間体を気にしている⇒他人軸で生きている人

生き生きとしている人

自分の好きなことを大切にしている⇒自分軸で生きている人

過去の自分は親や他人の目を気にして選んだ道を歩んでいました。その学校や会社が良さそうだからと思って入ったけど、自分には合わなかったのです。

つまり、自分がそこに入って何を学びたいのか、なりたいものがあってその過程で必要だからといった志望する明確な理由がなくその道を選択してしまったので、自分に合わず苦しかったのです。

クイン
クイン

志が無かった

当時は、自分が本当にやりたいことがわからないと思っていました。

でもそれは違って、やりたいことは自分には無理だと思って諦めていて、現実的な方へ進んでいたのです。

この職業に就けば親が喜んでくれる、自分に向いていることが分からないし、何とかなるだろうと安易に考えて選択していました。

その結果、何とかなることはなく、どんどん心がすり減って毎日が辛かったです。

クイン
クイン

月曜日が来るのが怖かった

毎日大変だけどやりがいがあって楽しい、先輩みたいになりたいなと思えたら一時的な辛さも乗り越えられるのだと思います。

私の場合は、仕事自体が好きではなく、ビジョンが全く描けなかったのです。

過去の経験を踏まえてみると、自分の本心を大切にして、心の赴くままに選択をすると軌道に乗っていくのだと思います。

クイン
クイン

素直に好きなことをすれば良かったんだね♪

自分軸で生きることで幸せになる

妥協すると失敗する

皆さんの好きなことは何ですか?

私は昔から海外のミュージカル映画や洋楽を聴くことが好きでした♪CAに憧れていたこともありました!

クイン
クイン

サウンド・オブ・ミュージックがきっかけだったな♪

ですが、高校で自分より英語が出来る人たちを目の当たりにして、大学に行って英語を深く学ぶことを諦めてしまいました。

クイン
クイン

挫折するには早かった

幼いころからピアノを習っていたので、ピアノを活かせる幼稚園教諭や保育士の資格を取得したら親も喜んでくれるだろうと思って幼児教育の道に進みました。

親に認められたくて選んだその道は、自分の本心で選んだ道ではなかったので長続きしませんでした。

クイン
クイン

妥協するんじゃなかった

自分に向いてそうとか、自分にも出来そうと思って選ぶのではなく、自分がやりたいかどうかで選ぶことが重要だと思うのです。

好きなことをすると運が良くなる

自分軸で生きている人はかっこよくて、キラキラしていますよね!

自分軸で生きている人の特徴
  • 夢や希望を持っている
  • 毎日幸せを感じている
  • 自分らしさを大切にしている
  • 他人と比較しない

自分軸を持った人のようになりたいなら、自分の可能性を低く見ないでどんどん好きなことに進んでいくべきだと思うのです。

あの人みたいにはなれない、あの人より劣っているから無理って決めつけてしまうことは本当に残念なことです。

クイン
クイン

やる前から自分で自分を決めつけるのは良くないよね

人生は何があるのか分からない。どんな出会いがあって、どんな風に進むかは皆それぞれです。

こうなりたいと思えるものに出会えたことが幸せなことであって、そしてそれが自分の能力を最大限に発揮できる分野だと思うのです。

私の好きな日本を代表するアーティストの方は、運が良かったからブレイク出来たと言います。きっと、夢中になって情熱を捧いできたから才能が発揮されて運が付いてきたのだと思います。

人間は、自分のやりたいことと行動が一致しているときに一番幸せを感じるそうです。

夢や目標に近づくためにやってきた時間も楽しみ、好きなことが出来るっていうのは幸せだと感じているとやがて夢は叶うのだと思います。

好きなことをするメリット
  • 夢中になれるもの・好きなことを大切にして生きることで、毎日気分良く過ごせる
  • 良い気分でいることで運が良くなる
  • 目の前のことを楽しみながら取り組んでいると、いつの間にか夢が叶う

いつかやれたらいいなと思っているだけでは、そのいつかはやって来ません。

やりたいと思ったその時にやるべきなのだと思います。

クイン
クイン

鉄は熱いうちに打て!

まずは自分の好きなことを書き出すだけでも始めてみませんか?

無理だと思って諦めていたけれど、本当は叶えたい夢があるという方は、夢の叶え方について書いた記事も読んでみて下さい♪

クイン
クイン

あなたの夢の実現を応援しているよ!

愛されていたことに気づくこと

ネガティブの根本原因と向き合う

私の大切な友人の一人は、明るく愛されキャラです。その友人は、家族想いで、友だちにも愛想が良くいつだって親身になってくれます。

また、以前勤めていた職場で尊敬していた先輩が居ました。その先輩も誰からも好かれる方です。会社でも人気者でした。いつも明るく笑顔で、その場の雰囲気をパッと和ましてくれる、まるで花のような方です。先輩は年下であろうが年上であろうが、どんな相手にも敬意を払っていました。会社に対しても、会社に育ててもらったと感謝をしていました。

誰からも愛される人の特徴
  • 明るくポジティブ
  • 笑顔が魅力的
  • 包容力がある
  • 感謝の心を持っている
  • 相手を尊重している
クイン
クイン

こんな人になりたい♡

一方で、私は3人兄弟の長女で、親から十分に愛をもらっていないと思っているアダルトチルドレンでした。

親に認められたいという想いは、親に振り向いてほしい・構ってほしいという気持ちがあるということです。

そのため、他人にも心配してもらいたい・構ってほしいと求めすぎてしまいます。自分の中にいつまでも小さな子どもが居るような感覚です。

宮増侑嬉₍大石洋子₎先生のYouTubeを見て、両親に対するネガティブな気持ちが消える思考を学びました。さらに宮増先生の本を購入してワークをしました。

ワークで今までの人生を振り返り、親にたくさんの愛情をもらって大切に育ててもらってきたんだなと気づきました。そして心が幸せな気持ちで満たされました。

もっと自分を大切にして、今度は私が周りに愛を注いでいこうと思えるようになりました。

宮増侑嬉₍大石洋子₎先生の本、おすすめです♪人生が上手くいくって信じられるようになれます!

クイン
クイン

自己肯定感が上がった気がする♪

つまり、私の友人や先輩のように周りから愛される人は、親の愛に気づいていて親に感謝している人なのです。

自己肯定感が低い方は、親の愛に気づいて自分の価値を自分自身が認めてあげることが大切です。

そして、自分のことを大切にすることは、周りも大切に出来ることになるのです。

クイン
クイン

皆違って皆良い!

自分に自信を持って、夢や目標にどんどん向かっていきたいですね♪

自分の好きなことをすると豊かになる

自分を犠牲にしないこと

社会人になったばかりの当時は、働くってこんなにしんどいことなのかと感じていました。そして日々しんどさに耐えて辛さを乗り越えることで、お金を手にすることが出来るのだろうと思っていました。

社会人は仕事のストレスから逃れられない、辛さを紛らわして過ごしているのだと思っていました。

最初に勤めていたところで仕事を辞めざるを得ない状況になり、収入がないと欲しいものが買えなくて困るからと思って、すぐに転職をしました。

転職するときも会社の知名度や安定で選んでいて、その仕事でやりがいを感じられるのかどんな風に成長していきたいかを掘り下げて考えていませんでした。

ブランド力のある会社だったので、ブランドを身に付ければ皆が一目置いてくれると思っていたのです。

そうやって世間体を気にして入った会社でもまた上手くいかず苦しかったです。

クイン
クイン

ブランドがだんだん重くなっていった

接客の仕事をしている中で、お客様とコミュニケーションを取るのは緊張するし、自分は黙々と作業する仕事の方が心地が良いのだろうなと思っていました。でも、辞めてまた次のところに行けるか分からないし、最初から仕事を覚えないといけないし、収入が無くなるのが嫌だと思って仕方なく続けていました。

自分の心を犠牲にして働くことは、心がすり減っていく一方で何をしても満たされなかったです。

毎日辛いと思いながら仕事をして、この先に良いことが待っているはずと思うのではなく、日々好きなことをして自分を満たしていくほうが幸せだと思うのです。

ストレスが溜まったから発散するのではなく、ストレスが溜まらない生活をしていきたいですね。

クイン
クイン

やりがいがあって、長く続けられる仕事をしたいね♪

ワクワクした明るい未来にする

今、苦しい人は立ち止まって考えるときだと思います。

仕事のストレスを発散させたくてモノを買っても、モノは心を満たしてくれないし、仕事のストレスは減らない。

人は自分の心と言動が繋がったときに一番満たされるのです。

自分の好きなことは何か見つめて、それをしていくにはどうしたらいいかを考えること。

自分がどんなことをしていると満たされるのか、どうなりたいのか、どんな生活を送りたいのか。

それを考えるだけでワクワクしてきませんか?こうなりたいって宣言することで、そのことが叶いやすくなるみたいですよ♪

私の理想の生活
  • 綺麗な家やおしゃれなカフェにいるのが心地が良い
  • ブログでの発信が誰かの役に立てば嬉しい
  • たくさん本を読んで世界を広げていきたい
  • ときめくものに囲まれた生活をしたい
  • 家族や友人と旅行を楽しみたい
  • 誰かの役に立つ本を出したい
クイン
クイン

年内にkindle出版したい!

自分の好きなことを優先すると流れに乗って上手くいくはずです。そして、心もお金も豊かになるのだと思います。

『思考は現実化する』や『引き寄せ』という言葉をよく聞きますが、本当にその通りだと思います。

ワクワクした気持ちで生活をすることは、いずれワクワクした未来がやってくるのです。

明るい未来にしたいなら、自分がどうなりたいか決めることです!

まずは自分の気持ちに寄り添い、自分の想いを大切にしてみてください♪

明るい未来にするために
  • 自分の好きなことに素直になること
  • 自分のなりたい姿や理想の生活を思い描く
  • 理想の自分になると決めて行動する

きっと未来のあなたが、「こっちだよ!」って笑顔で手を振って待っているはずです♪

最後まで読んで下さってありがとうございました!少しでも参考になれば嬉しいです♡

クイン
クイン

後悔のない人生を送ろう♪

~おまけ♪♪~

断捨離してスッキリしたお家で暮らすことで人生も上向きになってきた気がします!

断捨離についての記事も良かったら読んでみて下さい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました